2015年4月24日金曜日

『独白するユニバーサル横メルカトル』(平山夢明)読みました。

「どんなエグい内容でも、
 途中で読むのをやめちゃう本は、
 今までほとんどなかった。
 でも、これだけは、
 〈もう、ダメ! イヤだこんなの!〉
 って投げちゃった」

と、友だち(ゆかちゃん)に言わしめたのは、
ぼくが自信を持って彼女にオススメした
京極夏彦著『覘き小平次』でした。

ぼくとしては、
小説のオールタイム・マイベスト10に、
常時ランクインするお気に入り作品なんですが、
どうも好みが合わなかったようです。

血がドバドバで残酷だとか、
特殊性癖のエロ場面ばかりとか、
そんな内容ではないんですよ、小平次。

でも、
主人公の性格というか感情描写というか、
そういうのが耐えられなかったみたいです。

ぼく的には、
その向こう側にある「愛」が
良かったんですけどね。

あ、ちょっとそれちゃいましたが、
いいたかったのは、
「エグくても途中で投げない」
ってこと。

エログロ残酷を、
映像や実物で見せられると、
即座に目をそむけちゃうぼくでも、
文章なら平気なんです。
(たぶん、ゆかちゃんも。小平次以外)

で、この『独白するユニバーサル横メルカトル』。

途中で投げないで、
ちゃんと最後まで読み通しました。

##
ゆかちゃん、このブログ読んでるかな。
勝手にコメントを引用してごめんなさい。


独白するユニバーサル横メルカトル (光文社文庫)
平山 夢明
光文社
売り上げランキング: 60,368


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************