2015年4月22日水曜日

『他人事』(平山夢明)読みました。

スティーヴン・キングさんは、
割れんばかりの大音量で
「音楽を流しながら小説を書く」
と、なんかの本で紹介されていました。

好きな作家さんなので、
ぼくもそれにあやかって、
同じ方法で原稿を書きたいのですが、
できないんですわ、これが。

最近のパソコンは昔に比べ
処理能力がぐんと高くなっているので、
異なる作業でも
同時並行的にこなせますよね。
それと同じで、
キングさんなんかの脳みそは、
音楽を楽しむ領域と、
物語をつくる領域とが
両方いっぺんに働いても、
なんら支障はなく、
逆にそっちのほうが互いに刺激されて、
活性化されるんでしょうね。

でも、
ぼくの脳みそは、
まだ旧型のパソコン並みなので、
一つの作業しかこなせない。

音楽をかけていると、
キーボード上の指の動きは
鈍くなっちゃいます。

もっとひどくなると、
いつの間にか、
かかっている音楽の歌詞を入力してる。

いま、選挙期間中なので、
街宣カーからの「清き一票を!」
なんてテキストが
モニタに並んでいることもあります。

これ、
本を読む作業でも、同じ。
選挙の車とか廃品回収の車とかが、
あんな声こんな声を響かせていると、
読んでる内容が、
とんと頭に入ってこないんです。

で、この『他人事』。

内容が頭に入ってこなかった
わけではないのですが、
ずっと雑音の流れる中で
読書しているような気がした本でした。


他人事 (集英社文庫)
他人事 (集英社文庫)
posted with amazlet at 15.04.22
平山 夢明
集英社 (2010-08-20)
売り上げランキング: 159,835


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************