2015年4月15日水曜日

『魔界転生(下)』(山田風太郎)読みました。

「えっ!? 観てないの?
 スペシャルも何本もあるけど、一本も?

 そりゃダメだよ!
 オレなんかもう3回以上、通しで観てるのに。

 ……というか逆にうらやましい。
 まだ経験してないってことは、
 あの感動をこれから経験できるんだ。

 いいな……いいよ! 絶対イイ!
 お前、それは幸せなことだよ!」

友だちからそう言われたのは、
もう10年以上前ですかね。

そういわれて、
すぐに観るものなんだかシャクな気がして、
ちょっとだけ時間をおいてから観ました。

倉本聰さん脚本の『北の国から』。

ビデオ屋さんから
何本かまとめて借りてきて、
連チャンで観たのを覚えています。

もうだいぶ記憶も薄れちゃったけど、
観た当時は、
彼がそれだけ言うもの大納得でした。
確かによかった。
自分で家をつくりたくなっちゃうくらい。

ホントに面白い作品を、
まだ観ていない、読んでいない
っていうのは彼の言うように
「幸せなこと」なのかもしれません。

で、この『魔界転生(下)』。

幸せなことを、ひとつ減らしちゃったな。
これから風太郎マイブームが
始まると思います。


魔界転生 下  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2011-07-23)
売り上げランキング: 449,548


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************