2015年4月1日水曜日

『ゴーストハント1 旧校舎怪談』(小野不由美)読みました。

京極夏彦さんは『姑獲鳥の夏』
村上春樹さんは『風の歌を聴け』
いずれもデビュー作ではまって、
それ以来ずっと、
新しい作品が出るたびに
楽しませてもらっています。
(短編やエッセイなどの長編小説以外は
 スルーすることもあるけど)

そんなふうにデビューのときから現在までを
リアルタイムで追っかけられるのは、
嬉しいなと思います。

貴重ですよね、それ。

過去の文豪ではそんなことできないし、
今の作家さんでも、
途中の作品から読み始めちゃ
タイミングがずれる。

だからって新人さんの作品をあさっても、
好みにぴたっとはまるのは、まれのまれだし。

小野不由美さんも、デビュー作は未読で、
何作目かの『屍鬼』に、
べしっとお気に入りマークをつけ、
『十二国記』でその判断の正しさに
にんまりした作家さん。
だからタイミングずれちゃった組。

で、この『ゴーストハント1 旧校舎怪談』。

デビュー作じゃないらしいけど、
それに近い過去の作品。
ただ…これを発表当時に読んだとしても、
追っかけはしなかったかな。
タイミングずれちゃった組に加えて、
途中から読んだのが正解だった組。

まぁそれでも、
シリーズ全部読んでみよっと。


ゴーストハント1 旧校舎怪談 (幽BOOKS)
小野 不由美
メディアファクトリー
売り上げランキング: 163,923



**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************