2014年4月2日水曜日

『アンクスの海賊 クレギオン(3)』(野尻抱介)読みました。

ネタバレ注意って言葉もある通り、
物語の結末を読む前に知ってしまったら、
楽しみは半減しちゃうのが普通だと思います。

でもそう思わない人もいるんですよね。
そういう人に話を聞いたら、
結末を先に知っておかないと
安心して読めないんだと言ってました。
本の読み方も人それぞれ、
いろんな好みがあるもんです。

ぼくは(たぶんそれが普通だと思うんですが)
最初に結末を知りたいとは思わないほうです。
なので、結末が書かれているかもしれない
あとがきとか解説とかは、
先には読まないようにしています。

で、この『アンクスの海賊』。

なぜか今回、先にあとがきを読んじゃったんです。
そこにはネタバレ的なことは書かれていませんでした。
ただ、登場人物の設定とか、
舞台となる宇宙空間の説明なんかはありました。
いやいや、それでもダメだった……。
あとがき読んで自分なりに物語を想像しちゃったんです。
想像した物語がネタバレしてたんです。楽しみ半減。


アンクスの海賊 クレギオン  (3)
野尻 抱介
早川書房
売り上げランキング: 240,841

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************