2014年4月25日金曜日

『モダンタイムス(上)』(伊坂幸太郎)読みました。

昔、『ミスト』ってゲームにはまりました。
確かパソコンを買ったらバンドルされていて、
試しにやってみたら面白くて
やめられなくなったのがきっかけ。
あれもストーリーがあるから
ロールプレイングゲームなのかと思って
ネットで調べたらアドベンチャーゲームって分類でした。

画面に出てくるヒントをメモしまくって、
舞台のミスト島の地図を書いて、
どうしても進めなくなったらネットで検索して
ヒントが載っているサイトを参考にして、
仕事の合間を見つけつつ、なんとか最後まで、
相当な時間をかけて制覇したんです。
んで、
それが終わった頃には
もう続編が3作くらい出ていました。

そこで
「さて、続編はどうしよう」って思ったんです。
もちろん、ほかに何にもやることがなければ
即ゲットしたかった。続編も面白いって評判だったし。

でも「買ったら睡眠時間がなくなるぞ」
「本も読めなくなるぞ」
「仕事にも支障が出るぞ」
と天使だか悪魔だかの声が聞こえてきたんです。

そうして悩みに悩んで結局、
続編に手を出すのは止めました。

で、この『モダンタイムス(上)』。

今まで伊坂さんの作品は
『ゴールデンスランバー』と短編をいくつか読みました。
それらを読んだ後で聞こえてきたのが
「この人の作品には絶対はまる。
 ここで止めておくのが無難だぞ」
という天使だか悪魔だかの声だったんです。

しかしながら今回、
その禁を破って手を出しちゃいました。
まだ上巻だけど、やっぱり、どっぷりです。


モダンタイムス(上) (講談社文庫)
伊坂 幸太郎
講談社 (2011-10-14)
売り上げランキング: 29,123


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************