2016年12月5日月曜日

『梟の城』(司馬遼太郎)読みました。


待ち合わせ時間より
だいぶ早く到着しちゃったので、
ドトールに入って
コーヒーを飲むことにしました。

店はそれなりに混んでいて、
空いているのは、
スマホいじりのお姉さんが座る席と
読書中のおばさんの間にある
少し窮屈な1つの席だけでした。

ぼくはテーブルにお尻が
ぶつからないように
「すみません」などと声を掛けながら、
おばさん側からすり抜けて座りました。

おばさんは、ぴくりとも反応を示さず、
読書に夢中です。

じゃあ、ぼくも負けてはいられないと、
読みかけの文庫本を
カバンから取り出し、
活字に目を落とし始めたのですが……。

どうにも集中できない。

おばさんの向こう側にいる
打ち合わせふうの
ビジネスマン2人組の声が
大きすぎるんです。

文字を追うぼくの頭の中の回路が、
2人の会話に占領されちゃっている。

「うわーこりゃ、耳栓が必要だ」
なんて思って、

ふと、すぐ隣を見ると、
読書中のおばさんは、
1週間並べ続けたドミノの
最後の数十枚を
慎重に置いていく人みたいに、

無心にひたすらに
ページをめくり続けているんです。

どんだけオモロイんだ、その本!

ぼくは思わず、
おばさんの読んでる本を盗み見ました。

で、
ちらっと見えたタイトルがこの『梟の城』。

まあ、確かに面白いことは面白いです。
でも、ぼくの読書力では
大声ビジネスマンには
勝てないだろうと思います。

きっと、
おばさんの集中力が並みでなかったんでしょう。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************