2016年12月28日水曜日

『ゼロ・ウェイスト・ホーム ーごみを出さないシンプルな暮らし』(ベア・ジョンソン)読みました。


友だちのYくんとSくんが
飲み会のとき映画談義をしていました。
どちらもぼくと同じ学校の同窓生です。
(イニシャルだとごちゃつくので、
 以下「山田くん」と「鈴木くん」に。
 ……仮名だと思ってください)

その席で初めて、
お互いがものすごくたくさん映画を観ている
フリークだということを知ったらしく、

学生時代には
あまり話をしていなかった2人が、
いいおっさんになってから、
お互いの戦歴を披露しあい

「なんだ、そうだったのか。
 学生の時から
 もっと話しておけば良かった」

などと意気投合してました。

と、鈴木くんが絶賛する
『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の
話題になったときです。

山田くんが
「あれは面白くない」と言ったんです。

それを聞いた鈴木くんは、
「あの良さがわからないんじゃ、
 やっぱ、まだまだだな」
と不機嫌に言い放ち、

急に雰囲気が、
意気投合から呉越同舟になっちゃった。

なんかアララだなと思っても酒の席、
まあ、他の友だちもいたので、
その場は楽しく流れ、お開きになりました。

で、数カ月後。
別の席で、ぼくが山田くんと話したとき、
何気なくカマをかけてみたんです。

「とはいえ、
 『ストレンジャー・ザン・パラダイス』は
 面白いよ」

すると山田くんは「うん、面白いよ」と。

「え、だってお前、
 鈴木くんに
 面白くないって言ってたじゃん」

「あー、あれは、
 なんだか従いたくなかっただけ。
 ……うそだ、うそ。面白い!」

単に人の意見に同意したくなかっただけ、
ひねくれ者、あまのじゃく。

山田君は、
ぼくと同じような性格なだけだったのでした。

で、この『ゼロ・ウェイスト・ホーム』。

この本、とてもいいこと言っています。
見習いたいです。

だけどなぁ……あまのじゃくなんだよな。ぼく。







**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************