2016年4月27日水曜日

『くノ一忍法帖』(山田風太郎)読みました。



「広告紙面の作り方」みたいな本を
前に読んだことがあります。

内容はほぼ忘れちゃいました。

でも、
一つだけ気になって覚えているのが、

「反響があったらいつまでも繰り返せ」

って教えです。

その広告によって
商品がめちゃくちゃ売れたりしたら、
全く同じ内容を
何度でも載せろってことです。

広告をつくる側の人(とか、ぼくらの
ように何かの紙面をつくる人)は、

前にやったのと同じ物を掲載するのに、
普通は大きな抵抗を感じます。

依頼してくれた人に、
出来上がった物を渡すとき
「なんだ、前と同じじゃん!」
と言われるのが怖い。

コピペするだけだから、
手間がかからず「手抜きしたな!」
と思われちゃう。

それでも、その「広告作り方」本では
「そのまま使って、繰り返せ」と。
まぁ、一理あると思います。

で、この『くノ一忍法帖』。

ぼくがこれまで読んだ
山田風太郎さんの忍法物と
ちょっと違ってるような気がしました。
忍法の場面が控え目になったような。

これまでと同じつくりで
繰り返して欲しかったな…。



くノ一忍法帖  山田風太郎ベストコレクション (角川文庫)
山田 風太郎
角川書店(角川グループパブリッシング) (2012-09-25)
売り上げランキング: 204,855




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************