2023年6月29日木曜日

『地下図書館の海』(エリン・モーゲンスターン)読みました。


書きかけで放り投げちゃた小説もどきの作品は
ごまんとあるのですが
(記憶の中にはごまんとあるはずなのに、
 実物がどこにあるのか、
 そのデータのかけらすら消息は不明。
 どこいちゃったんだろう)
その中に、
カフカさんの『城』みたいな話にしようと目論んで、
確か数十ページほどは
文字を埋めたやつがありました。
(オマージュしようと考えたほどなのに、
 今ではもう、その『城』のあらすじはおぼろげで、
 今さっきウキペディアで確かめ、
 ああそんな話だったなと見てきたところです)

城に行こうとするんだけど、
どういうわけかたどりつけないって話の
「やりたいけど、なぜかできない」
ってシチュエーションをそのままパクって、

巨大な木の根元にあるという
幻の洞穴を見に行く男の物語。

巨木に向かって山を乗り越え、
川を渡り、村人と話し、砂漠の道を進み
ってなことを何度も何度も繰り返すんだけど、
ちっとも巨木には近づけない。
そもそも「できない」って話を
つくろうと思ったんだから、
当たり前です。

でも、自分でもその繰り返しが、
書いてて嫌になってきちゃったんです。
途中までの数十ページを読み返すだけでも、
やんなっちゃったんだな、あんときは。

で、この『地下図書館の海』。

繰り返される感じでした。いろんなお話が。
でもまあ、最後まで読み終えられ、
途中でくじけないでよかった、よかった。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************