2023年6月1日木曜日

『ムラブリ』(伊藤雄馬)読みました。


20代から30代にかけて
よく遊んでいた友だちと、
何十年ぶりかに話をしました。

あれやこれやの思い出話があふれ出て、
自分のやったこと言ったことを
ほとんど覚えてないのに、あきれました。

「そういえば、ぐうたらマンションできた?」
なんて聞かれても
「なにそれ?」としか答えられません。

彼が言うには、
ぼくがもしお金持ちになったら、
なにもしない人向けのマンションをつくりたいと、
ほざいていたそうです。

衣食住のすべて、
生活に必要なものは全部無料で提供する住居。
入居条件は、仕事をいっさいしない人。
面接して、なんか仕事的なことをしそうな
意欲を持った人物だと見受けられたら即NGで、
ほんとのぐうたらさんにだけ住まわせてあげる。
…って、そんなこと言ってたかな。

で、この『ムラブリ』。

これを読んで、昔ぼくが言ってたことが、
なんとなくわかるようになりました。
面白いです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************