2023年5月30日火曜日

『マシンフッド宣言(下)』(S・B・ディヴィヤ)読みました。


翻訳家の人が書いた新聞のコラムに、
例のチャットGPTを使った感想が載ってました。

そうそう今は、このツールを使うことを
「ジピる」っていうんですね。

ぼくの中では「ググる」が
やっと違和感なく使えるようになってきたのに、
そんな化石野郎をビューンと
振り向きもせず追い越すように
新しい技術が言葉になって世に浸透していく。

少し昔はテレフォンカード、つい最近は携帯電話を
まったく寄せつけなかった原尞さんの作中人物である
探偵の沢崎の気持ちが、年々わかるようになってます。

あれ? なんの話だったっけ。

そうそう、ジピるの感想でした。
翻訳家の人は、とりあえず今のところは、
きちんと使えるものにはまだ仕上がっていない、
と結論づけていました。
間違っているのものが多すぎると。
それが間違いじゃなく
絶対正しいもののように示されると。

ぼくも、ジピちゃんの物言いは、
なんだかマウントをとりたい人のように
感じちゃってます。今のところ。

で、この『マシンフッド宣言(下)』。

とりあえず今のところは仕上がっていないAIが、
仕上がった先の未来のお話。
でもまあ、そうなったらそうなったで、
やっぱりぼくは、探偵・沢崎の気持ちを
より深く理解するんだろうな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************