2023年5月9日火曜日

『流人道中記(上)』(浅田次郎)読みました。


流行にうとく、あえていえば
避けて通ってるともいえるぼくなのですが、
コンピューターが人のごとく
流暢な文章をつくるという話題の
ガンマGTPじゃなかったチャットGPTには、
どうにも触手が動いてしまいました。

ここに書く感想文もどきなんかも、
上手に誘導的な質問を投げかけてやれば、
1分もかからずにできちゃうんだろうと思って。

それやると、
ぼく自身がいらないことになるので、
やらないけど。

いや、やってみて、
自分のつくったのとどっちが面白いか
比較してみてもいいかな。

とりあえず試しに
「幕末・明治に活躍した勝海舟の性格を
 100文字以内でまとてみて」
と聞くと、
「勝海舟は知識欲旺盛で大胆な行動力があり、
 自信と決断力にあふれていたが、
 自己中心的な一面もあった。
 指導力と判断力は多くの人々に支持され、
 大きな功績を残した」
って返されました。
(最初100文字以上の答えだったので、
 再度、短くしてとお願いしました)
時間はほんの数秒でした。

で、この『流人道中記(上)』。

物語に登場する流人が、
なぜか勝海舟さんに思えました。
ぼくはGPTの0・01%も勝さんのことは知らず、
そのレベルは少し前の大河ドラマ「西郷どん」に出てたな、
くらいなんですけどね。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************