2023年5月18日木曜日

『悪意の科学』(サイモン・マッカーシー=ジョーンズ)読みました。


これを書いている今日は、選挙戦の最終日だそうで、
選挙カーやら街頭演説やらの拡声器での「お願い」攻撃が
最高潮に達し皆さんの暮らしを必ず豊かにします。ています。
あ、攻撃が指先に直撃したようです。

前文の中に出てきた「皆さんの暮らしを必ず豊かにします」は
拡声器音声が訴えていた文言です。
原稿を書いていると、ときどきあるんです。
聞こえてくる言葉をそのまま打ち込んじゃうこと。

だから歌詞のついた音楽を聴きながらとか、
ラジオを流しながらとかでは、仕事ができないんです。
スティーヴン・キングさんは、パンクロックなんかが
ガンガンに響いている中で小説を書いていると誰かが言ってたけど、
そんなのができる人って羨ましいなと思います。

売れっ子作家には、そういう一票を争う大接戦です
勝たせてください。人が多いそうで(…あ、また被弾しました)
もしかしたら、歌を聴きながら書けば、ぼくも文豪と
呼ばれるようになるかなと考えて、何度か練習したんですけれど、
そのたび流れてくる歌詞を入力したり、
「聴いちゃダメだ受け流せ」と頭の中で唱えるのに夢中になって
1行も先に進めなくなったりと粉砕してます。
そうだ、昔買った耳栓があったよな、あれ引っ張り出して、
この「お願い」攻撃に対処しよっと。

で、この『悪意の科学』。

前回間違って書いた最後通牒ゲームにもあるように、
人には自分が損してでも相手に損させるような
意地悪気質があるようです。
「お願い」攻撃は、意地悪じゃないですよね、たぶん。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************