2021年3月30日火曜日

『泥棒はクロゼットのなか』(ローレンス・ブロック)読みました。


自宅マンションのゴミ置き場は、
燃える、燃えない、資源など
それぞれ分別しておけるように
スペースが決まっています。

家庭内で朝のゴミ出し当番になっているぼくは、
ほぼ毎日、そこにある
大きな燃えるゴミカートの中に
レジ袋1つ分のわが家からの排出物を放り込んで、
ランニング通勤に向かいます。

そのゴミカートのすぐ横の棚は、古紙置き場。
古新聞とチラシ用には別のカードがあり、
棚には新聞以外の雑誌とか古本なんかを出します。

今そこに、誰か他の住人が出した
20〜30冊の単行本がヒモにくくられて
回収を待っているんです。

回収は月に1度くらいで、
その単行本群は2週間くらい前から
そこに鎮座してます。
シリーズ物だとすぐにわかる表紙のデザイン、
もちろん著者も同じでした。
ロバート・B・パーカーさん。

最初目にしたときは、
読んだことない知らない人だと
素通りしてたんです。
でも、なんだか気になって
自分の本棚みたら、あるじゃないですか。
「ゴッドウルフの行方」に「初秋」。
内容はとんと忘れてるけど。

で、この『泥棒はクロゼットのなか』。

この本も含めローレンス・ブロック作品が今、
本棚にたまりつつあります。
でもあの棚に持っていくことはないと思いたいです。