2016年8月15日月曜日

『ジョイランド 』(スティーヴン・キング)読みました。


旅行好きの友だちが、
宿を選ぶときのコツを
こんなふうに言っていました。

「高級な所に泊まったほうが
 いいに決まってる。
 でも、そればかりだと破産しちゃうから、
 お金のことも考える。
 予算が限られているときには、
 
 安い宿の
 最高の部屋やゴージャスコースを選ぶより、

 高級な宿の
 安い部屋とか格安コースを選ぶようにする」。

ふーん。
高級なトコの安い部屋に泊まったとしても、
部屋から一歩外に出れば、
建物の中は全部高級だろうし、
食事がチープコースだからって、
つくっている人は
一流の料理人さんだろうから
ハズレの可能性は低い。

でも、安い宿の高級コースだと、
その部屋や個別の食事は
豪華かもしれないけど、
部屋から一歩外に出たその他もろもろは、
まぁそれなりになる。
ふーん。

で、この『ジョイランド』。

本の値段はどれも大体同じで
高い安いはそれほどないけど、
作家の格は、やっぱある。

キングさんは、
高級旅館でしょうね。
なので、
お買い得コースの作品でも
十分楽しめます。







**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************