2016年8月19日金曜日

『ヤギより上、猿より下 』(平山夢明)読みました。



砂漠の国やインドなどの暑い国では
熱い飲み物が好まれ、

日本のように
キンキン冷えのドリンクが
いつでも手に入るような
状況にはないのだと
聞いたことがあります。

暑いのに、熱いのかあ……。

「毒をもって毒を制す」
みたいな感じでしょうかね。

そういえばぼくも
「痛いときには痛くせよ」
というオリジナル格言を
実行しています。

片道約6キロのランニング通勤を
5年以上続けているうちに、
その「痛、痛」格言が身についたんです。

ほかの人は知りませんが、
ぼくは毎日走っているせいで、
常にどこかしらが痛いんです。

主に足回り。
少し前は裏モモの筋がピキピキしていたし、
もっと前はヒザで、
歩くときも足を引きずるようにしていた。
今は土踏まずとアキレス腱の鈍痛が
デフォルトになっています。

そんなとき、
痛いからといって、
ランニングを休んだりしても、
治らない。

「ほらほら、今日はヒザが痛いぞー」
とか言いながら、
ピョコタンぴょこぴょこ走り出すと、

そのうち、
走りのせいで息が苦しくなって
汗がどばーっと出て、

もうヒザの痛みどころではなくなって、
そんなものどっかに忘れちゃう。

ま、走り終わって
しばらくするとまた痛みは
始まるんですけどね。

でも、
痛みは少し緩和されてる気がする。
……そう、気がするだけです。

で、この『ヤギより上、猿より下』。

気分がどうしょうもなく
落ち込んでいるときに読むべき、
オススメの本です。

「毒は毒」「痛みは痛み」
みたいなもんです。







**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************