2014年7月4日金曜日

『親鸞(上)』(五木寛之)読みました。

本になる前の原稿をチェックした編集者が、
ところどころに「もっとスピードアップ!」
と朱字を入れていた。
──というようなことが、
前に読んだスティーヴン・キングさんの作品の
あとがきに書いてありました。

ストーリーの中に
読者をぐんぐん引き込む書き手なのに、
それでも本になる前には、
厳しい編集者が「もっと、もっと」
とムチを叩いてるんですね。

やはり小説ってのは、
お話がぐるんぐるんと転がって、
「わっー!面白い!」と
思わせなくちゃいけないもんなんでしょうね。

で、この『親鸞(上)』。

下巻はこれから、とりあえず半分読了。
面白さは期待してなかったんです。
日本の宗教のことも少しは勉強しとかないと
いけないかなって感じで読み始めたら
……なんとまあ、面白すぎ!
やっぱ小説ってのはこうでなきゃいけないんでしょうね。


親鸞(上) (講談社文庫)
親鸞(上) (講談社文庫)
posted with amazlet at 14.07.04
五木 寛之
講談社 (2011-10-14)
売り上げランキング: 10,667


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************