2014年7月14日月曜日

『他人を攻撃せずにはいられない人』(片田珠美)読みました。

どきどきはらはらの物語をつくるには、
悪役がめっぽう強くて、
とんでもなく悪い奴でないと
メリハリがつきませんよね。

弱っちくて、悪い事ができないヤツだったら、
そもそも悪役じゃないし、
正義の主人公とも対決できない。

んで、強くて極悪のキャラクターを
登場させたとき「そんなヤツいねーよ」と
鼻で笑われないようにもしなくちゃいけない。
リアリティですね。

そこで、少しでも現実を学んでおこうかなと
考えて読んだのが、この本でした。
『他人を攻撃せずにはいられない人』。

なかなか売れているらしんです、この本。
だから、ぼくなんかが
少し厳しい評価をしたとしても、びくともしない。
なので、言っちゃいます。

久々に読んだ
「人にはあまり薦めたくない本」でした。

オビに「害になる人の精神構造」
って書いてあるから、
「わっ!それがわかるんだ」
と勇んで読み進めたんですが、
深くは言及されてない。

それよりも、
その人たちの攻撃パターンが
あれこれ列挙されている。
ぼくはその攻撃の技より、
心の中を知った気になりたかったんですけど…。
つまり、
タイトルや帯のコピーに
うまくつられたってことかな。
その意味では、
この本、成功していると言えますね。


他人を攻撃せずにはいられない人 (PHP新書)
片田珠美
PHP研究所
売り上げランキング: 46


**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************