2024年7月30日火曜日

『言語の本質』(今井むつみ/秋田喜美)読みました。

 
本を読み終わったら
とりあえずエクセルの読了リストに
書名、著者名、5つ星評価を入れ、
このブログ下書きにもその情報をコピペする。
1冊終わった時点でそこまではやる。

そんでそのまま、
ここに文章を埋めていけばいいんですが、
たいてい、そうはなりません。

脳みそ絞りながら
キーボードをペコペコ叩いてテキストの繋がりを
並べていくのは時間がかかるので、

先に進めたほうが社会生活を営むうえで
大人な行動だと判断されるもの(簡単に言うと仕事)
を済ませるようにしなきゃ、だからです。

やんないと叱られる、いや捨てられます。
その大人な行動がちょびっとだといいんですが、
要領の悪いぼくは、そっちも溜めこんでるのが常態なので、
すぐには終わらない。

それらあれらをなんとかこなして、
ここに戻ってきたときには、
頭の中から本には何が書いてあったか、
ひきづり出すのが極めて困難になってしまいます。

で、この『言葉の本質』。

面白かったです。

**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************