2023年9月5日火曜日

『異能機関(上)』(スティーヴン・キング)読みました。


会社の仕事で使っている表計算の
エクセルのファイルで、
1カ月に1度だけ開くのがありまして、

さっき、そのアイコンをダブルクリックして、
「うりゃ、さっさと片づけるぜ」
と勢い込んでマウスをカチカチしたんですわ。

でも、
そのときの荒すぎたぼくの鼻息が怖かったのか、
すんなり開いてくれんのです、ファイル君。

アイコン上で丸型レインボーがくるくる回って、
いつまでたっても回転をやめず、
しょーがないからソフトの状態調べたら、
「反応していません」などと表示されていて、

でも、中身を見ないと次の作業にも移れないので、
エクセルファイルでも大丈夫っていう
マックのナンバーズってソフトで開いてみたんです。

すると、なんのひっかかりもなく中身が見れて、
とりあえず、そこにある数字を使って
次の仕事を進めました。

その後、ワードでもやってみたら、
なんちゃら変換とかの表示は出たけど、
それでも開けて、
結局使えないのは本家本元のエクセルだけなんです。
どうしよ。このファイル君。
これからも月1イチで必要なんですけど。

で、この『異能機関(上)』。

やばっ。
この本すごく面白かったのに、
1ミリも関係ないエクセルの話で
ここまで埋めちゃいました。
すみません。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************