2023年9月14日木曜日

『コミュ力は「副詞」で決まる』(石黒圭)読みました。


それまで使っていた日本語入力プログラムの
メーカーが店売りのパッケージはやめて
ネット販売だけにしてから、
パソコンにもともと入っている「日本語」って
ガチな名前のソフトを使っています。

それ系の雑誌などで、
「日本語」も変換機能が進化して
文章をつくる仕事でも十分対応できるとかって
レビューをちらちら見かけたので。

ネット通販が苦手で
クレジットカードも怖くてほとんど使えず
たぶん10年以上利用金額はゼロなのに
年会費だけ払っているぼくは、

どんなに変な挙動があろうと、
それ系雑誌の言葉を疑わないようにと
脳みそに言い聞かせ、
この文章も「日本語」で入力しています。

それでもたまに、なぜ、とつぶやく瞬間もある。

「じんるいがくしゃ」の入力で
「人類学車」ってどうなの。
「学車」を辞書で調べちゃったじゃない。
載ってないよ。

で、この『コミュ力は「副詞」で決まる』。

「こみゅりょく」は一発で
「コミュ力」に変換できました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************