2023年3月30日木曜日

『星新一 1001話をつくった人(上)』(最相葉月)読みました。


たぶんへそ曲がりだからだと思うのですが、
便利だと言われているものに
頼るのが嫌いなんです。

その一つがネット通販。
画面をポチッとするだけで、
しばらくすると、ピンポーンって鳴って
元気のいいお兄さんが自宅に届けてくれる。

そんなの使っていると、
いつかバチが当たるんじゃないかと
怖くなってきます。

だから、この2つ前にも書いたけど、
本は自分で書店に買いに行くんです。

でも少し古い本だと、
新刊の本屋さんには置いてない。

そういうときだけ、
仕方なしにブックオフさんを使います。

それも、
ポチッとして自宅に届けてもらうんじゃなく、
近くのブックオフ店舗に配送してもらって、
それを取りにいくコースです。

それならバチが当たるとしても
小さなバチで済むような気がして。

ブックオフのサイトで検索かけると
目的の本はだいたい見つかるけど、
中には在庫切れもある。

そんなときはその本を登録しておき、
入荷時にお知らせメールが
送られてくるようにしておきます。
(この便利さの利用も
 小さなバチで済むと願ってます)

「入荷しました!」のメールが届くと、
ポチッとして購入代金持って、
店舗に取りに行くと。

で、この『星新一 1001話をつくった人(上)』。

買ったのはいつもの新刊書店でした。
でも下巻が売ってなかったんです。
結構前に出版された本なので。

待ってても新刊書店には入らないだろうなと思い、
仕方なしに、ブックオフサイトを見ると、そこも在庫切れ。
あちゃー、お知らせメール登録しときました。
いつになるかな…。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************