2023年3月9日木曜日

『超圧縮 地球生物全史』(ヘンリー・ジー)読みました。


春夏秋冬って
「しゅんかしゅうとう」
なんですね。

この四字熟語を書こうと思って
キーボードをぺこぺこ打って変換すると、
どうしても「春歌春闘」になっちゃうんで、

おかしいなとよくよく確認してみたら、
ずっと「しゅんかしゅんとう」にしてました。

秋の部分を「しゅう」じゃなく「しゅん」にしてた。

あまり普段の会話じゃ春夏秋冬なんて使わないけど、
口にするときには、これまでの人生でずっと
「しゅんとう」って言ってた。

はずかしいわ。
気がついていた人はいるかな。
指摘されたことはなかったけど。

あっ、また本題と関係ないことで、
たくさん文字埋めちゃいました。

ってことで閑話休題。
(いらんことはさておき、
 ここから本題に入りますって感じの意味ですね。
 それにしてもぼくの文章は、
 ひどいときには本題ゼロだな)

で、この『超圧縮 地球生物全史』。

地球が太陽の周りを楕円で回っていて、
その円周が微妙に伸び縮みしている
ってとこが面白かったです。

それは春夏秋冬の
四季の形成とは関係ないのだと言おうとして、
冒頭のドタバタ四字熟語変換の話に
なっちゃいました。
閑話休題しないとダメだわ。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************