2023年3月28日火曜日

『優等生は探偵に向かない』(ホリー・ジャクソン)読みました。


3コ前くらいの投稿で
「ビジネス書みたいなのを昔読みました」
と書いたのですが、

そんときはなんやかんやでバタバタしてて
ちゃんとした書籍名とか調べるのを
うっちゃってしまいました。

なぜか今、それを思い出し、
既読本のエクセル記録に検索かけて調べたんです。

すると、
そんなに昔じゃないと思っていたのに、
読んだのは2017年。
6年も前でした。

タイトルは「ベストセラーコード」。
翻訳物です。

内容はほとんど忘れていたので、
今度はネットで検索かけました。
(現物はすでにブックオフへドナドナなので)

概要をまとめたページを見つけ、読んでみると、
やっぱり記憶に残ってる内容はほとんど見当たらず、
その3コ前くらい投稿に書いた
「能動的な表現がたくさんある」
っていうのもなんか違う感じで、

あえて該当するものといえば、
売れている本に共通するのは、
「do」という動詞が頻出するってこと、かな…。

で、この『優等生は探偵に向かない』。

たぶん英語の原文では「do」が
たんまり出てきてるんだと思います。
面白かったです。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************