2022年3月15日火曜日

『冬を怖れた女』(ローレンス・ブロック)読みました。


ぼくの1日という
誰も関心を持ちそうにないネタで、
続き物の疑似感想文を、
これ入れてあと4冊分、一気に書く
と告知してから早3日たってしまいました。

(一気に書くとは「1日で書く」の意味で、
 ここにアップするタイミングとは異なります。
 アップは書き溜めストックしたものを
 ちょろりちょろりとやってます)
 
したらなんと、
その3日の間にもう1冊新たな本を
読み終えてしまったんです。なので、あと5冊。

水前寺清子さんの歌のようです。
(あ、でも「三歩進んで二歩下がる」だと一歩前進ですね。
 今回はそうじゃなく「一歩進んで二歩下がる」感じです)
まあそれは、ぼくの人生を象徴しているような展開なので、
慣れているから大丈夫。
(結局後ろに進んでいるんです。方向が違うだけで
 前でも後ろでも、進んでいるんだからいいじゃないですか。
 本当はどんなものにも、たとえ自分自身の意志にも、
 動かされずに止まっていたいんですけど)

あっやば。こんなに書いちゃった。
しかもカッコ内の文字ばっか。
「ぼくの1日」の続きじゃないし。

で、この『冬を恐れた女』。

それなりに楽しめました。
あと4冊。次回は「1日」続けます。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************