2022年3月17日木曜日

『朝日新聞記者の200字文章術』(真田正明)読みました。


読んだ本の感想を発表する体裁にしていながら、
その実、中身は横に写真を並べているだけの
書籍とは何の関係もない内容なので、
(いや少なとも最後の2行は
 関連づける努力をしています)
著者さんや関係する方々から、
お叱りの声を受けちゃうのではないかと、
最近ひやひやしているんですが、

ぼくの左肩に乗った半透明の性悪リトルピープルが
「言論の自由ってもんがあるよ、平気平気」
と言うもので、

加えて、
右肩のエルフが戒めてくれると思いきや
「書籍の内容とかけ離れていても、題名を示すだけで、
 ごくわずかかもしれないけど世に広めている。
 役に立ってるよ」
とささやくもんだから、懲りずに続けます。

よし、「続ける」って言葉が出てきた。
なので「続ける」つながり、いきます。

前々からの続き「ぼくの1日」です。
確か5時5分起床で、
トイレに行くところまで話しました。

溜まった水分を解放し、
じゃーと流してトイレを出ていく。

あっそうだ。
このときは「小」なんですが、
「大」のときと同様に、
便座に座ってこなします。

昔は立った姿勢でいたしていたのですが、
外側に放ってしまったのに気づかずにいたことがあり、
その痕跡を後から入った家族が拭き取っていて、
ぼくがその痛ましい姿をたまたま目にしてしまい、
何てだらしのないやつなんだぼくは、
と痛感してから、
座位で放水口を抑えつつするようになりました。
以来、こぼさなくなりました。

で、この『朝日新聞記者の200字文章術』。

ためになりました。よし、あと3冊分。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************