2022年3月31日木曜日

『1ドル銀貨の遺言』(ローレンス・ブロック)読みました。


積み上がった読了本を
やっとこさでやっつけることができ、
今回は読み終えた翌日に
これを書けています。
プレッシャーがなくなって
よかった、よかった。

前回までの10冊溜めてしまった状況は
自分史上初でした。
それがなんと今回もまた、
新たな初記録になってるのに気づきました。

1月と2月の読書数です。

例年2月は、あやれこれやが立て込む時期で、
そいつらが本を読む時間を圧迫してくれるので、
冊数が減っていた。

1月にたくさん読めて
「おお今年は充実するかも」とニヤニヤしても、
月が変わると即座に期待は砕かれる。

だからこれまでは
「1月>2月」の法則が常に成り立っていたんです。

ところがどっこい今回は
1月=8冊で2月=9冊と逆転してます。
ひどいときには10冊と4冊なんてときもあったのに。

思い返して分析すると、
1月の終わりにあと十数ページで読み終えるのが2冊あり、
2月に入ってすぐその2つがカウントされたからなのでした。
以上、どうでもいい報告でした。

で、この『1ドル銀貨の遺言』。

まあまあ楽しめました。
ブロックさんもあと数冊で制覇。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************