2020年1月7日火曜日

『交通誘導員ヨレヨレ日記』(柏耕一)読みました。


前に読んだ
『へろへろ』(鹿子裕文)を
引き合いに出し、
ここに書こうと思いました。

5W1Hの法則に従い
「When」を記すため、
まずはいつ読んだのか
確かめようと思い、
ずっとつけているエクセルの
読書リストで検索をかけたんです。

検索窓に「へろへろ」と
打ち込んでリターンキーをペコッ。

すると即座に
「検察条件に一致するデータは
 見つかりません」
のダイアログが表示されました。

あれれ?
たしか今年の春頃だったんだけど、
去年だったかな。

あの本は単行本で読んで気に入って、
最近文庫になったから
買い直したやつなので、
そんなに昔ではないはず。

3年ほど前の初版のと今年のとで、
年を分けたシートに2冊、
リストされているんだけど…。

首をかしげながら、検索するシートを
去年の分に切り替えて
同じ作業を試しても、結果はやはり
「データは見つかりません」。

仕方なく
その前年の2017年シートでやるも、撃沈。
2016年も2015年も2014年も同じでした。

いやいや、そんなハズはない。
もしかしたらタイトルを間違えて
入力しているのかなと、
今度は著者名で検索してみると、
ありましたありました。

そこにはやっぱり
『へろへろ』じゃなく『へrへろ』と
打ち間違いの文字が並んでいました。

で、この『交通誘導員ヨレヨレ日記』。

『へろへろ』を引き合いに出して
もっと違うこと書こうと思っていたのに、
検索作業のアタフタで忘れちゃいました。
思い出したら、別の機会に書きます。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************