2017年6月5日月曜日

『蒼穹の昴(3)』(浅田次郎)読みました。



このブログ、
新しい記事をにアップすると、
ツイッターに「更新しました」的な
お知らせをあげるようにしています。

そのツイッターは、
自動的にフェイスブックに連動させ、
「更新しました」の同じ記事が
アップされるよう設定しています。

で、そのフェイスブックに最近、
「過去の投稿」って欄が追加され、
1年前の同じ日、
自分がどんな記事を投稿したのか、
知らせてくるようになりました。

この「過去の投稿」が、
結構驚かせてくれるんです。

「えっ、それって、つい先週に
 アップしたヤツじゃなかったけ」
とか、逆に、
「それは、1年どころか、
 数年たってるヤツだと思ってた」
とか。

この前も、
「1年前の今日、あなたは
〈『オモロイぞ!』を読んで
 ブログ更新しました!〉と投稿しました」
なんてのが出てきました。
(『オモロイぞ!』は仮名)

その『オモロイぞ!』。
少し前に、雑誌の書評で読んで、
「これは面白そうだけから、買わなきゃ」
と購入予定リストに入れた本だったんです。

1年前に読んだことまったく忘れてた……。
ホントに面白ければ、
1年たっても、忘れることはないと思うんですけどね。

で、この『蒼穹の昴(3)』。

忘れないと思います。きっと。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************