2017年6月9日金曜日

『俺はその夜多くのことを学んだ』(三谷幸喜)読みました。


ぼくが、
この感想文もどきを書くのに
かけている時間は、
1つの本につき20分前後
といったところです。

仕事の合間とか、
休み時間を使ってやっているので、
申し訳ないのですが、
そんなにじっくり取りかかれない。

(とはいえ、
 ときにはウンウンうなりながら、
 いつまでもだらだらと
 書きつ戻りつしてることもあります。
 ……が、あまりそんなこと言うと、
 もしこれを関係者が読んだら、
 差し障りがあるかもしれないので
「そんなんやってんと、早よう仕事せぇ!」)

とはいっても、
1つの感想文もどきを書くためには
1冊の本を読み終えないといけない。

1ページ1分として
300ページなら300分。5時間です。

20分の裏側には、その十倍以上の
タイム・イズ・マネーが隠れているんです。

(何やってんだろ、ぼくは。
 その時間をもっと違うことに使えば、
 マネーだらけの
 大金持ちになるかもしれないのに)

しかし、何事にも例外はあり、
20分の裏側に、その半分くらいの
消費時間しか費やしていないものもあります。

で、この『俺はその夜多くのことを学んだ』。

文字は1ページに数行で
イラストとのコラボ。
絵本といってもいかもしれません。

10分で読めちゃいました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************