2016年11月28日月曜日

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない5』(伏見つかさ)読みました。



そのためだけに、
わざわざ飛行機に乗って
やってくるようなファンが
何人もいるほどの
人気のそば屋さんを
取材したことがあります。

店主へのインタビューです。

そば打ちの奥深さなど何も知らなかった
(今も知りませんが)ぼくは、
いつものごとくアホな質問を
してしまいました。

粉を練って、伸ばして、切っての
単純作業を繰り返す毎日って
「飽きませんか?」

そんな脳みその足りない質問にも、
誠実に答えてくれたのは、
やはり人格的にもできた
職人さんだからでしょう。

「毎日違うんですよ」

ご主人は、
大仏様のようなアルカイックスマイルを
浮かべながら言いました。

昨日は大雨でも今日はピーカンの青空
……みたいに天気は毎日違う。
昨日と同じと思う日でも、
気温、湿度、風の向きや強さなど、
まったく同じ日はない。

ソバもそんな感じだと
ご主人は教えてくれました。

その日の状態によって
実のひき方も変えるし、
打ち方も変え、
試行錯誤しながら、
おいしさを引き出す。

毎日が発見だと言ってました。
飽きてるヒマなんかないって。

で、この『俺の妹がこんなに可愛いわけがない5』。

何だかんだ言っても
何とか5巻まで読み終わりました。
おや? これはちょっと
今までと違う盛り上がり方かな
って部分がありました。
そこんところは
飽きてるヒマありませんでした。
よし! あと7巻。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************