2016年11月30日水曜日

『ジロンド派の興亡 小説フランス革命10』(佐藤賢一)読みました。



忘れていたことさえ
忘れていたような過去のあれこれが、
ひょんなきっかけから、
ふいによみがえってくるって経験は、
多かれ少なかれ誰もがあるものでしょう。

少し前、そのきっかけになったのは、
自動販売機で買った
ミネラルウォーターでした。

最近は純粋な水だけじゃなく、
ほのかなフルーツ味のついているのが
出回っていて、
ぼくはあまり見たことのないパッケージの
「ちょっぴりオレンジ味」を買いました。

自動販売機の
本体に書かれているメーカー名と、
並んでいる飲料品の製造元が
てんでばらばらで、

どっかの安売り店で買ってきたのを
無理矢理並べたんだろ!

なんてツッコミを入れながら、
ちょっぴりオレンジウォーターに
口をつけました。

すると、これがなんと、
昔よく飲んだオレンジ粉ジュース味
そのままでした。

その瞬間です。

小学校の遠足のとき、
友だちに叩かれ泣かされた情景が
浮かんできたんです。

遠足にオレンジ粉ジュースを持参し、
水筒の中に入れて飲んでいたとき、

「お前! その粉ジュースのぶんが
 お菓子300円以内を超えてるだろ!」

と友だちに指摘されました。

そいつは「えっ、えっ」と
オロオロしているぼくの頭をポンと叩き

「先生に言ってやるからな」

と走り去っていきました。

ぼくは、
悪い事をして申し訳なく思ったのか、
叩かれて痛かったのか、
とにかく泣き出しちゃったんです。

そのあと先生に怒られたかどうかは
覚えていません。

というか、そんなことがあったことさえ、
今までまるっきり忘れてました。
ちょっぴりオレンジウォーターを飲むまでは。

記憶ってのは、きっかけ一つで、
ぽろぽろと出てくるもんです。不思議です。

で、この『ジロンド派の興亡 小説フランス革命10』。

9巻を読んだのは3年程前。
でも、この10巻を読んだら、
ぽろぽろって前巻までの内容が
頭の中に浮かんできました。
不思議なモンです。







**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************