2016年11月21日月曜日

『プレイバック』(レイモンド・チャンドラー)読みました。


ふらふらしていた若い頃。
会社をいくつ転々としていたか
覚えていないんですが、

その中の一つに
「これぞ親分」みたいな
度胸の据わった社長がいました。

ぼくがどんな失敗しても
「ああ、かまーねぇ、かまーねぇ、
 いいんだ、ンなもん」
なんて言って、

どっかに電話一本かけて、
失敗なんかなかったことにしてくれる。

しかも、それをとがめることもない。

他の会社からは買わないって約束で、
ものすごく安い値段で
仕入れていた品物だってことを、
ぼくが知らずに

「えぇー3日かかるんですか、
 B社さんは昨日頼んで
 今日持ってきてくれたのに」

なんて
電話口で言っちゃったもんだから、

隣で聞いていた先輩が、
「お前何言ってんだ!」
と怒鳴ったときも、

「かまーねぇ、かまーねぇ」
って何事もなかったようにしてる。

そのときは、
スグには電話しなかったけど、
あとで何かの手当をしたんでしょう。

それまでと変わらず、
安い値段で仕入れていたから。

そんな親分の好物が、
なぜかお菓子のキャラメルコーンでした。

「買ってこい」
と言われるたびに、

「ちゃうでしょ社長。
 違うモン買いに行かせてよ」
と思ってました。

ちゃうことって結構あるもんです。

で、この『プレイバック』。

チャンドラーさん好きだけど
読んでいなかった本。

……でもな、こんなだったっけ。
マーロウ探偵って。

ちゃうこともあるのかな。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************