2013年4月23日火曜日

『斬ばらりん』(司城志朗/川島透)読みました。


お昼のお弁当にプラスして
コンビニのサラダをつけることがあります。
総菜コーナーにあるビニールの袋詰めになったやつ。

たしか100円ほどで、いつも行く店には
ポテト、マカロニ、コールスロー、ごぼうの
4種類が置いてあります。
その都度買いに行くのは面倒なので、
思い出したときにまとめ買いし、
会社の冷蔵庫にストックしておくんです。

買うときは栄養が偏ってはいけないので
4種を均等に各2袋、計8個仕入れます。
密封の袋詰めだから結構日持ちするんです。

もう何度もそうやって買っているので、
置いてある場所も身体で覚えています。
商品棚に並んだ4種のサラダを2個ずつ
順番にひょいひょいっと取って、カゴに放り込んでいく。

つい先日、いつものようにこれらのサラダを
まとめ買いしたときのこと。

会社でレジ袋から取り出してみると、
なんと4つの中では一番好きな
ポテトサラダが入っていないんです。
その代わりあまり好きではない
ごぼうサラダが4つ入っている。
マカロニとコールスローは望みどおりの各2個。
なんでポテトがないの!?

なぜ、そうなったのか。類推の結果、
ぼくが商品を確認しないままカゴに放り込んだ
という答えに行き着きました。
誰かがごぼうサラダ2個をいったん手にとって、
「やっぱ、やめた」と棚に戻したとき、
ごぼうの定位置に戻さず、
ポテトポジションに置いちゃった。
それをよく確認もせず、ぼくがピックアップ
……ってストーリーでしょう。

で、この『斬ばらりん』。

なんで、話が完結してないの!?
この本、まだ続編があるみたいなんです。
(まだ刊行されてないけど)

続きがあることに最後の最後まで気づかず、
ドキドキハラハラしながら最終ページをめくって、
「なんなのぉー!」って叫んでしまいました。
最初からわかっていれば、
そんなモヤモヤはなかったんですけどね。
よく確認すれば、
ポテトサラダを買いそびれなかったのと同じように。

斬ばらりん (小学館文庫)
斬ばらりん (小学館文庫)
posted with amazlet at 13.04.23
司城 志朗 川島 透
小学館 (2013-03-06)
売り上げランキング: 196,226