2013年4月26日金曜日

『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』(木村隆志)読みました。


取材とかインタビューとか、
今まで仕事でさんざんやってきたくせに、
これまで取材のやり方について、
きちんと本を読んで勉強したことないな
……って、いまさらながら気づきました。

そこで、
朝日新聞社から『報道記者のための取材基礎ハンドブック』
という本が出ていることをネットで見つけ、
本屋さんに行きました(ネットで買うのは好きじゃないんです)。

「えーっと、どれかなぁ ……あっ、あった!」
と手にとって、表紙もろくに見ず、
ぱらぱらと中身を確認すると、
イラストをふんだんにつかって、言葉づかいも軽いノリ。

「えっ、これか?」
と、奥付をよく見たら、タイトルが違ってます。
隣にあった本を抜いてしまったようです。

でもあとから思えば、
その間抜けな行為も何かに導かれていたのかもしれません。
奥付の隣ページにある「あとがき」が目に入り、
そこに、ぼくがお世話になっている編集者さんの
名前があったんです。
よくある「○○○○さん、ありがとうございました」ってやつ。

そうなったら、買わなきゃいかんでしょ。
ってことで、読んだのが、
この『トップ・インタビュアーの「聴き技」84』。

自己啓発やお勉強というより、読み物として楽しかったです。
……あっ、取材の勉強しないと。


トップ・インタビュアーの「聴き技」84
木村 隆志
TAC出版
売り上げランキング: 46,057