2013年4月8日月曜日

『わたしを離さないで』(カズオ・イシグロ)読みました。


いつもベストの環境で
読書ができるわけではありません。
それで、一番困るのは、その読書環境が
本の善し悪しを結構左右しちゃうってこと。

読書中に、なんやかんやと邪魔が入り、
本に集中できない環境だと、
いつもなら「わーっ、スゴ過ぎー!!」って
感じる内容でも、そんなにぐっと来なかったりします。

ため息をつきながら、
「いいなぁ。ホントいいなぁ」とつぶやきつつ
ラストのあと十数ページってトコを
読んでいる最中に、
目の前のテーブルにドカどかっと料理が並べられ、
家族みんなが「お腹空いたー、早く食べよー!」
なんてときが、読書にとって、
あまりいい環境とは言えない例です。

で、この『わたしを離さないで』。

上に書いた環境下で読んだ本です。
あと十数ページで読了ってとこで
家族団らんの時間が始まりました。
だから、ラストは団らんを挟んで約2時間後に読んだんです。

でもでも、この本、
そんな読書環境なんか、ものともしませんでした。
本当にいい本てーのは、
どんなときに読んでもイイんですね。しびれました。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
カズオ・イシグロ
早川書房
売り上げランキング: 2,484