2023年2月7日火曜日

『ユーモアは最強の武器である』(ジェニファー・アーカー/ナオミ・バグドナス)読みました。


少し前、お葬式に出ました。
お坊さんの読経とかみんなのお焼香とかで
しんみりと式は進み、
葬儀場から火葬場への出棺になりました。

会葬者が、ふたを開けられた棺を囲み、
遺体のまわりに花を添えていきました。

棺の中には、
故人が生前親しんでいたものも入れられ、
その中に、よくかぶっていたという
毛糸の帽子がありました。

気を使った葬儀屋さんが、
着けてあげるのも供養になるといいました。

だから、みんなで首を支え、
頭を持ち上げてかぶらせようとしたんです。

でも、これがなんともうまくいかず、
ぐらんぐらんさせながら、
やっとの思いで着けられました。

と思ったら、
なんだか似合わないので、
やっぱりやめようってことになりました。

ぼくは、その一連のあれやこれやを見ていて、
遺体にカンカン踊りをさせる
落語の「らくだ」を思い出しました。

で、この『ユーモアは最強の武器である』。

確かに、どんなときにもユーモアは大切です。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************