2021年12月28日火曜日

『あなたの癌は、がんもどき』(近藤誠)読みました。


エクセルの表に何の本を読んだか
記録をつけています。

感想もどきはここに書いてるので、
入力してるのはタイトルと著者と、
好みの度合い(5点満点の☆)だけ。

年が変わったらシートを追加して、
同じファイルをずっと更新して
使っています。

始めたのは2010年。
だからこの「BookList.xlsx」って
名前のデータには、2021年までで
12枚のシートが入ってます。

年間に百くらいだから約1200冊分ですね。
いつも思うけど、その内容を全部覚えていたら、
もう少しましな文章を書けたり、
軽やかな立ち回りができたり、
みんなから尊敬されたりするんだろうな。

でも、忘れちゃってる。

え、でもちょっとは覚えてるんじゃない。
なんてことを考えて
10年前の2011年のシートを開き、
ぐりぐりとスクロールして、
ぺこっとクリックした先の
たまたま当たった本を再読し、
どれだけ覚えているか確かめました。

当たった本がこの『あなたの癌は、がんもどき』。

確かめるまでもなく、一字一句、忘れてました。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************