2021年12月23日木曜日

『元彼の遺言状』(新川帆立)読みました。


少し前に、エコドライブについて
書いたような気がするんですが、
そのときは確か、
クルマを発車させるときの
アクセルの踏み方に関して
あれこれほざいた記憶があります。

急発進は燃費が悪く、
地球を暑くさせる二酸化炭素を
たくさん出してしまうから、
ペダルはふんわり踏んで
ゆっくりスタートしましょう、みたいな。

それ知ったのは、何かのおりに、
それ関連の動画をみたから。

ディーラーで点検が終わるのを
待っている時間に流れていたのかな、たぶん。

動画では、エンジンをかけてから
発車するまでの時間のこともいってました。

昔のクルマは、
キーを回してきゅりゅきゅりゅと
エンジンを動かしたら、
そのままの状態でしばらく待ち、
暖まってからゴーしてた。
そうしないと、どこかしらに
不具合が出るってことだったんですが、
今はもうそんなことしちゃダメって言ってました。

性能がよくなったから暖機運転は必要なく、
クルマを動かさずに燃料使うのは反エコで、
エンジンだけじゃなく
地球も暖かくなっちゃうんだと。

そういえば、新車を買ったときに、
最初の2000キロまでは慣らし運転で、
エンジンの回転数を2000以上に
しちゃいけないっていわれてたけど、
今は、それもしなくていいと、
どっかで聞いたような。

最初は固くてあちこちぎくしゃくしてて、
使い込むうちスムーズになるっていう
世のならいは、どこかにいってしまったようです。

で、この『元彼の遺言状』。

最初はぎこちなく、だんだんとスムーズに。
そんな感じを受けました。
世のならいは、まだ健在。
きっと作品を重ねるごとに、
どんどん上手になっていくんだろうな。
とはいえ最初からとっても上手だけど。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************