2021年6月3日木曜日

『「利他」とは何か』(伊藤亜紗ほか)読みました。


数年前、高校時代の同期生で
仲間のホームページをつくろうってことになり、
十数人のメンバーでLINEグループを登録しました。

最初の頃は、ああしよう、こうしようと
みんなが発言してたんですが、
一旦サイトができちゃうと、話のネタもなくなり、
グループの表示は画面の下のほうに
埋もれていきました。

あーあ、それじゃあ、なんかちょい淋しいな
と感じたぼくは、一念発起して、
手軽に発せられるネタを
定期的に発信してやろうじゃねえかと、
侠気のあるトコみせちゃうべく、あれこれ考えました。

なぜか知らねど毎日送ってくるメルマガとか、
頻繁につぶやているツイッターの人とか、
どうしてあんなに大量の情報を一日も欠かさずに
送り続けられるのか常々不思議に思っている新聞とか、
とかとかとかを参考にして、
これならできると思ったのが「今日の言葉」でした。

ことわざ集や格言集系のサイトはたくさんあるし、
そこからコピペしながら、
あいうえお順に1日1個、
「今日のきくちのコピペの格言」ってやれりゃ、
手間もかからず、グループLINEの淋しさ解消で
イイっしょと思ったんです。

実際には格言から少し方向をずらして四字熟語で、
1年くらい続けましたね。

で、この『「利他」とは何か』。

「自利利他」って四字熟語のタイトルがついた原稿を
仕事で編集したことあります。
利他つながり&四字熟語つながりってことで。
……どうもすみません。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************