2021年6月22日火曜日

『今夜、すべてのバーで』(中島らも)読みました。


記憶についてのちょっとひねった
おちゃらけ話をここに書こうと思って、
ぐるぐる頭の中をこねていたら、

こねてもベタな発想しか浮かばない
ポンコツ脳みその身の丈に合った
何の目新しさもない
「記憶ってパソコンの中に保存している
 データと似てる」
ってとっかかりがぼんやり見えてきて、

そのネタでいこうかと思いきや、
今度はそれをどうつなげていっていいか、
半世紀以上も磨き上げてきいるはずの
ニューロンが、磨かれ過ぎて
すり減ってしまったのか、
つなげてくれるどころか、
それぞれが他の神経仲間と
つながっていないようで、
ちっとも、チトひねりの
チャラ小話になっていかない。

仕方がないので、
パソコン内に埋蔵しているハズの
大昔のお蔵入り企画書やら、
とうに絶版になっている
ウィンドウズ95あたりの
操作解説本の原稿やらを引っ張り出して、
おのれのつたなさを改めて眺めれば、
記憶についての話題に
なんかしら結びついていくんじゃなかろか、
ニューロンくんの手を煩わせなくても。

とパソコンを開いてみたら、
昔のデータはひとかけらも残っていませんでした。
そういや、かつてクラッシュして
全部すっ飛んだことあったっけ。

で、この『今夜、すべてのバーで』。

昔、確かに読んだんです。
そんですごく面白かった。
でも、1文たりとも、
ポンコツ脳の記憶回路には
保存されていませんでした。
頭がクラッシュした覚えはないんですけど。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************