2021年5月27日木曜日

『ボクはやっと認知症のことがわかった』(長谷川和夫)読みました。


平日限定で1日1つぶやきと決めて
ツイッターをやってます。
もう10年以上続けてて、
その中から夢ネタだけ検索して
4つ拾ってみました。

〈うとうとのふとんの中で
  「今の夢、違う人物になってた」
 と思いました。でも自分じゃないにしては、
 その人の子ども時代からの記憶も、
 周りの細かな人間関係もちゃんとわかってる。
 どんな夢のどんな人物かは忘れちゃったけど、
 ぼくじゃないという不思議感だけ残ってます。
 あれ誰?〉

〈きのう見た夢では、なぜかぼくが刑事さん。
 殺人事件の被害者の遺体の一部だといって
 なぜかコンビーフを小皿に乗せて、
 これまたなぜか霊視ができるって少女の前に置きます。
 すると少女は
 「あなたが捕まえた人は犯人じゃない」と告げる〉

〈本を読んでる夢を見ました。
 なんと2次元の平面夢。
 開いた本が、画面一杯というか目の前一杯というか、
 とにかく映像はそれだけで音もなし。
 不思議だなと思いつつ、文字を目で追ってる〉

〈妙なモテ夢を見ました。
 道ではご婦人方のうっとり視線が数百本も突き刺さり、
 電車では隣の乙女が手を握ってきて、
 会議でお局上司に抱きつかれ
 ……ようやく帰宅し鏡を見ると
 目が一つのぼくが映ってる。
 まるで一つ目小僧か唐傘お化け。
 それ見て「だからモテたんだ」と納得するって夢〉

で、この『ボクはやっと認知症のことがわかった』。

たぶん違うだろうけど、
認知症になるって夢の中を生きているような
感覚なのかなと、思ったり。




**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************