2021年5月11日火曜日

『東海道中膝栗毛(下)』(十返舎一九)読みました。


困ったときのランニング通勤ネタ。
もううんざりという声も聞かれますが、
またやっちゃいます。

ぼくは走って会社に通っているんですが、
ゴールは会社じゃなくジムです。

一つ隣のターミナル駅近くにある
プール付きの大きな施設。

そこで走行後のシャワーを浴びてから、
バスに乗って会社へ向かう。

んでそのジム、今年の4月から、
休館日が増えちゃったんです。
(緊急事態とは別の定期休館日)

今までは10日と26日の月2回だったのが、
毎週火曜日お休みのシステムに変更されました。

今まで休館日は、走りもお休みにしてて、それは
「決して怠けているわけじゃないよ、
 だってシャワー出来ないから仕方ないじゃん」
と自分に言い訳できるレベルでした。
月2回なら。

でも、週1となると、
その言い訳も効力が薄くなります。

だって、ジム会員にはオプションがついてて、
会社のすぐ隣りにある
24時間営業の簡易ジム(簡易シャワーあり)が
使えるからです。
「簡易だってシャワー使えるんだから、
 それ利用しなさいよ、週1なんだから」
と、ぼくの中にいるストイックくんが、
どなるんですもの。

で、この『東海道中膝栗毛(下)』。

なので、今日は簡易シャワーで済ませました。
あ、感想書くの忘れた。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************