2020年7月14日火曜日

『日本語オノマトペ辞典』(小野正弘 編)読みました。


読書する
シチュエーションは3つあり
(会社の昼休み、
 帰宅時のバス車中、
 就寝時の寝床)
それぞれで別の本を
読んでいることは、
ここで何度も披露しました。

でも実はもう一つ
密かにページをめくってる
場面があるんです。

もちろんそれも
いつもの3冊とは別の本を
読み進めてる。

説明が難しいんですが、
ざっくりいえばスキマ時間です。

仕事中に、
なぜかぽっかり空いてしまうタイミング。

「あと10分ぐらいで資料を送るから、
 受け取ったらすぐ作業してほしい」
なんて言われたときの10分、

パソコンのシステムを
アップデートしたときに
「作業終了まで約20分」
なんて表示が出たときの20分、

準備は出来たけど出かけるまでに
あと15分あるってときの15分など。

そんな細切れ時間では
続き物の作品を読んでも、
それまでの内容を忘れているでしょう。

で、この『日本語オノマトペ辞典』。

辞典なので内容は続いておらず、
項目ごとに別々だから大丈夫。
でも、読み終えるのに
たぶん3年以上はかかっています。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************