2020年3月5日木曜日

『大名倒産(上)』(浅田次郎)読みました。


話題になっているとか、
評判がいいとか聞きつけて読んでみて、
「ああ、この作家さんは
 自分には合わない」
と思ったのをすっかり忘れ、

どえらいベストセラーだよとか、
面白すぎて止まらなくなり
デートもすっぽかしちゃったとかを
またぞろ聞きつけて読んでみて、
「ああ、この作家さんだった。
 前に合わないって思ったじゃん、
 学習しろよ」
と自分に突っ込みを入れるシーンが、
過去に何度もありました。

名前を出して恐縮だけど、
そう感じた作家さんの一人に
宮部みゆきさんがいます。

でも最近思うのですが、
宮部さんは時代モノも
たくさん書いているのに、
そっち方面は1冊も読んでない。
もしかしたら、ジャンルが違えば、
感じ方も違うかも。面白く読めるかも。

で、この『大名倒産(上)』。

全部が全部の時代物が
面白いわけじゃないけど、
こういう本を読むと、
合わないと思っていた作家さんでも、
時代ジャンルにするだけで
のめり込めるかもしれないと
思ってしまったり。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************