2020年3月31日火曜日

『あかんべえ(上)』(宮部みゆき)読みました。


いつも使うジュンク堂って本屋さんは
hontoという電子書籍なんかの連動した
マルチサービスを取り入れていて、
ポイントがついたり、
オススメ書籍のメルマガとかを
送ってきたりと、
いろいろお客にアプローチしています。

ぼくの感覚では、
毎日10通以上のメールが届いていて、
そんなんだからソフトが勘違いして
迷惑ボックスに振り分けることも
たびたびです。

見逃したくない作家さんの
新刊情報なんかもあるから、
ありがたいことはありがたいんですが、
ただ、この前も言ったけど、
今使っているパソコンの調子が
変になっていて、
たくさんのメールを受けると、
表示がノロノロになっちゃうんです。

件名とか差出人とかは
到着後すぐ受信リストに出てくるんですが、
それを選択して本文を読もうとすると、
それが駄目。

普通なら件名クリック後、
本文は下に瞬時に表示されるはずなのに、
ゆうに数十秒かかったりする。

れを待ちきれず、
「もういい」とか言って、
本文を表示させないまま、
削除ボタンを押す日々が続いています。

で、この『あかんべえ(上)』。

時代物なら宮部さんのもいいですね。
現代劇はどんな評判も受け入れず、
すぐ削除ボタンを押していたような
感じだったんですが、
時代物ならありかな。
でも下巻読んでから判断しよっと。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************