2020年3月17日火曜日

『大名倒産(下)』(浅田次郎)読みました。


年をとるにつれて、
気温が低くなる季節に、
指先がカサカサになって
ヒビ割れるようになってきました。

若いときはそんなことはなかった
ように思うのですが、
ここ10年ほどは毎年悩まされています。

一時はクリームを塗ったりして
対処していたんですが、
あれを塗るとベタベタになって
パソコンのキーボードが
うまく使えなかったりするので、
少しの間試しただけで、
それもやめちゃいました。

ヒビ割れが起きたときの処置方法は、
ひたすら我慢です。
(足をくじいたとか、
 風邪っぽくなったとか、
 何らかの症状を発したときの
 ぼくの定番対処法)

テレビのCMで
接着剤のような液体をつけて
傷口を塞ぐ軟膏が紹介されていて、
良さそうかなと思ったりしたけど、
それもまだ試していません。

そうこうするうちに、
このヒビ割れは、手を洗った後、
よく拭かずに湿った状態にしておくと
必ず発生することを発見したんです。

発見後は、
トイレに行ったり、弁当箱を洗ったり、
風呂から出たりしたときには、
何よりも先に指を拭くようになりました。

そして、なんとなんと驚くなかれ、
そうするようになってから、
ヒビ割れが激減しているんです。
でも、1週間に一度は拭くのを忘れ、
割れ割れちゃんが、こんにちはしてきます。

で、この『大名倒産(下)』。

面白かったです。





**********************
当ブログ執筆担当・きくちが書いた本はこちら
**********************