2013年5月21日火曜日

『ラブオールプレー 夢をつなぐ風になれ』(小瀬木麻美)読みました。


人の容姿にしても、本の内容にしても、
キレイすぎるのは、敬遠しちゃう。
そんな話を前にも書きました。

美人すぎたり、美男子すぎたりは、
なんだか痛々しく感じちゃう。
自分の不器量さに対するコンプレックスなんですけどね。

それ実は、
この『ラブオールプレー 夢をつなぐ風になれ』の
第1作目のときに書いた感想なんです(この本は3作目)。
内容がキレイすぎちゃってるな、って。

んで、この3作目も同じでした。
キレイさによけい磨きがかかってる感じ。
「あとがき」や「解説」でも、
「キレイなものだけ書いたんです」みたいなこと言ってます。
なので、ぼくにとっては、
ちょっと腰が引けちゃう本でした。

1作目、2作目が「大好き!」だった人は、
3作目も裏切られることはないでしょう。
でも、そこで「少しお腹いっぱい」って感じた人は、
ぼくと同じ印象を持つんじゃないかな。

とはいえ、シリーズが3作も続けて出せるってことは、
それなりに人気があるって証拠だろうから、
みんなキレイなものを求めてるんでしょうね。
ぼくみたいはへそ曲がりを除き。

(P[こ]4-3)ラブオールプレー 夢をつなぐ風になれ (ポプラ文庫ピュアフル)
小瀬木 麻美
ポプラ社 (2013-05-01)
売り上げランキング: 31,900