2013年5月15日水曜日

『南極点のピアピア動画』(野尻抱介)読みました。


ついこの前、
テレビのバラエティ番組で、どこかの偉い先生が、
「読書はストレス解消にとても役立つ」って言ってました。

理由は、仕事とか人間関係とか、
日常のあーでもない、こーでもないを
忘れさせてくれるからだそうです。
確かに本の世界に没頭できれば、
その間だけは、
ごちゃついた仕事のこともどっかにほっぽれます。

だけど、ぼくの場合、
幸か不幸か本をつくる仕事をさせてもらってます。
なので、たいていの本では、
仕事をうまくほっぽれないんです。

読んでいる途中で
「そうか、こういうふうに書けば良かったんだ」とか
「この図は余計わかりにくくしてるな、
 こんな使い方はしないようにしよ」とか。
ついつい、楽しむべき本の内容よりも、
細かなことを気に掛けて、自分の仕事に対する反省だったり、
「コレ、いただき!」
っていう著作権侵害的な野望だったりをしちゃうんです。

で、この『南極点のピアピア動画』。

そんなぼくでも、ばっちり、ほっぽれました。
もーっ、何もかも。

面白いです! 星5つ!
読書中「あっ、今ニンマリしてる」
って自分で感じてるにもかかわらず、
涙でにじんで文字が読めないんですから。
竹中直人さんじゃないけど、笑いながら泣く人です。

バラエティ番組の先生に言わせれば、
最高のストレス解消ってことになるんでしょうね。
鈍感なぼくはストレスってどういう状態なのか、
ホントはよくわかってないんですけどね…。

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)
野尻 抱介
早川書房
売り上げランキング: 7,797